オウンドメディア・ポータルサイトとは

ECサイトを持ちながらコンテンツマーケティングの取り組みを検討する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

WEB販促の窓口にて以下のようなご質問に弊社代表清水 智が回答させていただきました。

生活雑貨のECサイト運営しています。ソーシャルメディア(SNS)を活用した商品紹介・販売促進を行っていますが、なかなか売上に繋がらないので、コンテンツマーケティングを検討しています。まずはECサイトにおけるコンテンツマーケティングのメリット・デメリットを教えてください。

弊社は、コンテンツマーケティング支援をしているのですが、毎月、新規で約5万ページの作成・更新支援を行っています。コラムなども数百ページ/月がアップされています。まず、通常のECサイトでの展開とコンテンツマーケティングの展開を分けて解説したいと思います。

コンテンツマーケティングのデメリットを考えた際に

・サイト内に周辺情報が充実するため、そのサイトのメインキーワードがブレる可能性がわずかながらある(検証の必要あり)

・きちんと運用し続ける必要がある

・今までの情報の更新とは別に、記事やコラム、ニュースをアップし続けるために世の中の情報を広くキャッチし、ライティングや編集のノウハウを身につける必要がある

ということでしょうか。

続いて、メリットですが、これは計り知れません。

続きはNIFTY BIZにてご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポータルサイト事業入門講座


入門講座の内容を確認する