自動車総合Webメディア「モーターファン」のグロースについて
当社では、2017年より自動車総合Webメディアの「モーターファン」をサポートしています。運用2年半で1,000万PVを獲得し、「車種カタログデータ」、「40万件以上の中古車データ(グーネット)」、「自動車関連求人データ」と連携した総合的な自動車Webメディアの構築と運用を行っています。
2017年5月のゼロからのリリース
当社では、自動車、モータースポーツ、バイク、ファッション、アウトドア、ゴルフ、スポーツ、カルチャーなど幅広く専門性の高いコンテンツを展開する(株)三栄様の自動車総合メディアとなる「モーターファン」を2017年5月にリリースさせていただきました。
自動車総合メディアとするために、①数万にも及ぶ自動車の車種カタログデータ、40万件以上の中古車データをグーネットを運営する(株)プロトコーポレーション様からの提供を受け、②自動車業界に特化した求人データをオートモーティブ・ジョブズを運営する(株)クイック様からの提供を受けてデータベースコンテンツとして掲載するようにしました。
当社の独自CMSでの開発
「モーターファン」は、2017年5月のリリースより当社の独自CMSを活用して開発を行いました。リリース時のCMSは、大手プロバイダのニフティ(株)様と2016年にライフスタイルメディア「comorie」(現在は、社内不動産メディアに統合。運営時の記事)を共同運営するために開発したWebメディア(オウンドメディア)専用のCMSをベースに開発しました。「comorie」専用のCMSは、ニフティ(株)様の厳しいセキュリティに対応したシステムでした。
当社の独自CMSの特徴は、①Webに慣れていない編集者、ライターでも記事を書くことができ(WordPressのブロックエディタにちかいもの)、②記事単位に管理画面でPVが瞬時に把握できることでライターのモチベーションアップやPDCAに活用されるなど様々な工夫を凝らして開発されました。
特に、SEO対策には力を入れて開発を進め、他のWebメディアと比較してもオーガニックからの流入が多い(同様の自動車に関する記事をアップする(株)三栄の他メディアと比較して)、自動車のWebメディアに成長させることができました。
当社の独自CMSを活用した開発についてはこちら≫
編集部へのハンズオン支援
当社はもともと「ポータルサイト事業化支援」を事業の柱として、ポータルサイトのシステム開発のみに止まらず、クライアントに寄り添った実際の事業化(コンテンツ拡充や掲載者フォローなど)の支援を行っていました。そのため、Webメディア(オウンドメディア)分野でも「事業化」、「Webメディアのグロース」のために編集部のサポートをリリース当初から行っていました。
具体的な支援内容として、
- 毎週の編集会議開催サポート(効果検証、重点キーワードのリストアップ)
- 記事のリライト(SEOを意識した記事に)
- SNSの運用代行(Facebook、Twitter) ※広告運用も
- サイト内リンク等各種作業代行
- 各種データベースコンテンツの拡充
- 営業資料の作成 など
を行ってきました。
運用2年半で1,000万PV/月を達成!!
Googleニュースなどに取り上げられることにより、リリースから2年半で月間1,000万PVを達成することができました。特に、①メーカー名での検索での上位表示(例:「トヨタ」での検索で1ページ目)、②「ジムニー」や「ロードスター」など人気車種の検索での上位表示を実現することができ、事業プランの計画に沿ってメディアの成長を行うことができました。