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代表メッセージ

Webメディア、
オウンドメディアの
成長を実現したい

株式会社しんがり 代表取締役清水 智

当社は2008年の創業以来、「収益が出るポータルサイトの構築」、「事業化できるWebメディア」を目指して事業を展開してきました。その理由は、前職で私が大学向けのプラットフォーム事業を展開した際に、掲載大学や利用ユーザー、PVは増え続けるものの、色んな施策を取るものの、なかなか収益化することができず苦労した経験があるためです。その事業は、最終的には大手書店を展開する企業にバイアウトすることができましたが、スタート3年ほどは「どうやったらこの事業が継続できるか」と毎日毎日悩んでいました。そんな中、大学に対して講座管理システムを開発・販売のチャンスを掴み、それまでに接点があった大学への営業を行うことで一気にシェアを広げて収益化、事業化をすることができました。Webメディアを掲載大学の営業接点として活用することで、講座管理システムを販売する競合の大手ITベンダーではなく、我々がシェアを広げることができたのです。
 当社は、その経験を活かし、収益化が難しいと言われるWebメディア、オウンドメディアでも「収益化」、「事業化」にこだわることで事業を展開しています。これまでにもPVは伸びているのに収益化できず閉鎖に追い込まれた多くのWebメディアをたくさん見てきました。Webメディアの成長は、PV獲得やUUの獲得だけではありません。私たちは、クライアントやパートナーと共に、収益が出るWebメディアを目指し事業を展開しています。
 関連会社の(株)Mattoが共同で展開するゴルフサプリでもその経験を活かし、また当社スタッフやパートナーが「事業化していく」という意志でWebメディア運営を行うことで、「広告価値が高いWebメディア」であるという評価を広告主からいただき、その結果、収益性が高いWebメディアと評価されるようになっています。
 当社では、Webメディアの運用サポートのみならず、共同運営でもWebメディアを展開していきたいと考えています。価値があるWebメディアを創っていくことで、クライアント、ライターさんたち、パートナー、広告主とウィンウィンで事業を展開していける企業になりたいと考えています。

価値が高いコンテンツを活用して収益化したい

当社は、「価値あるコンテンツを活用したい」という想いのもとWebメディア、オウンドメディアを手がけてきました。その結果、雑誌コンテンツを活用したいと考える出版社さんからの相談を多くいただくことになりました。
 当社は、コンテンツを生む苦しみも知っていますし、それがどれほど価値が高いか、ということを本当に実感しています。しかし、コンテンツを垂れ流すだけでは、PVを獲得することもできませんし、ましてや収益化は遠いです。私たちは、もちろん多くの苦労やトライアルアンドエラーを繰り返し、また新しいチャレンジを行うことで、少しずつでもWebメディアが成長できればと思い、活動しています。
 それでも必ずしも全てが成功している訳ではありませんが、価値が高いコンテンツを活用して、収益化を目指せるWebメディアを共に目指させていただければ嬉しいです。

会社概要

会社名
株式会社しんがり
所在地
〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階
設立
2008年2月14日
資本金
10,000,000円
事業内容
・Webメディア、オウンドメディア、ポータルサイトの企画、構築
・Webメディア、オウンドメディア、ポータルサイトのシステム開発
・Webメディア、オウンドメディア、ポータルサイトの運用代行
・Webメディア、オウンドメディア、ポータルサイトの記事制作
・広告代理店事業(チャットボット広告など)
・Webメディア、オウンドメディア、ポータルサイトの事業化、収益化コンサルティング

沿革

2008年2月
株式会社しんがり設立
2009年9月
メルマガ広告のマッチングサイト「メルマガパートナー」をリリース(2012年2月に(株)RMOに事業売却)。
2011年5月
看板広告のマッチングサイト「看板広告エージェンシー」をリリース(2014年12月に愛知県の広告代理店(株)新東通信に一部事業譲渡し、共同運営に)。
2016年5月
大手プロバイダのニフティ(株)と共同で女性向けライフスタイルメディア「comorie」を開設。
2017年5月
自動車雑誌を多く発刊する出版社(株)三栄の自動車総合メディア「モーターファン」の開発を行い、2年で500万人/月が閲覧するサイトに成長させる。
2018年3月〜
大手百貨店のオウンドメディア、SNSの運用コンサルティングを行う。
2018年5月
一部上場企業の(株)ショーケースと共同で、Webメディア運営事業、チャットボット広告を中心としたインターネット広告事業を展開する(株)Mattoを設立する。
2018年10月
雑誌ゴルフトゥデイと連携したゴルフメディアの「ゴルフサプリ」の運用を開始する。
2021年5月
「出版社向けオウンドメディア構築サービス」の事業で経営革新計画の承認を受ける。

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