お問い合わせ

コラム

COLUMN
2022 . 10 . 28
Twitter
Facebook

|代表の紹介(プロフィール)

プロフィール

役職株式会社Matto/株式会社しんがり 代表取締役
出身石川県白山市(旧松任市)
趣味漫画を読むこと
六本木のオフィスからの写真

自己紹介

代表の清水 智です。「社長になりたい」夢を実現させ、株式会社しんがりの代表取締役を務めています。 石川県出身で高校生の時に「将来は社長になる」と決めました。

大学卒業後はインターン、社員、執行役員と会社を変えながら順調にキャリアアップをしていきましたが、29歳を迎えてもまだ社長になれる兆しが見えませんでした。

そんな時に参加したセミナーで「会社なんか簡単に作れるよ」とアドバイスをもらい起業に着手した結果、2008年29歳の時に株式会社しんがりを立ち上げることができました。

本記事では、私自身と私が代表取締役を務める株式会社しんがりと株式会社Mattoの紹介をします。

はじまりはポータルサイト

当初の事業内容は、メルマガ広告のポータルサイトの運営です。

メルマガ媒体をデータベース化して、どういった媒体にどんな広告が出せるのか情報を公開しました。競合もいましたが、 ありがたいことに順調に売り上げは伸びていきました。

理由は、ユーザーが求めている情報を公開していたからです。

情報公開すると信頼性が増します。 ただし、情報を公開すればいいというわけではなくユーザーが求めている情報をどう出すか、が大切です。

ポータルサイトからオウンドメディアへ

ポータルサイト運営からオウンドメディア運営へ軸を移すこととなったきっかけは、整骨院のポータルサイトでした。

最初はポータルサイトとしての機能だけだったところへコラムを投入してみたところ、サイトの成長と価値の向上が実現しました。これがメディアの可能性に気がついた瞬間でした。

自社での編集でコンテンツ作りの大変さを実感

メディアに魅了され、より深く関わろうと社内に編集チームを立ち上げてからは、ライフスタイルメディアの共同運営をはじめ、多数のコンテンツ制作に携わりました。

弊社が機能だけでもコンテンツだけでもなく、総合的なサポートサービスを提供できているのは、このような経験を積んできたからと言えるでしょう。

自社でのコンテンツ制作を通じて、良質なコンテンツ作りには膨大な時間と労力が必要なことを実感し、常に高品質なコンテンツを生み出し続けている出版社に尊敬の念を抱くようになりました。

そこで出版社と関わりたいと強く思いはじめたタイミングで、出版社のメディア運営サポートのお話をいただきました。

株式会社Mattoの立ち上げ

初の出版社Webメディアのサポートがうまくいき別のサポート先を探したところ、現在Mattoのメイン事業である『ゴルフサプリ』の話が決まりました。

Mattoのはじまりはゴルフサプリだったのです。共同運営のためサポートというより当事者であり、最初の数年は私と社員1人の体制でやっていたので、立ち上がりはがむしゃらでした。

仕事のよろこび・やりがい・おもしろさ

ここまで説明してきたように、当社はデータベースにもメディア作りにも携わってきました。その経験を生かし、高品質なコンテンツを多くの人に届けられることがとても幸せです。

街中で当社が携わった記事を読んでいる人を見かけたり、身内や知人が記事を参考に買い物をしていたりすると、影響力を実感してよろこびを感じるとともに、改めて気を引き締めています。

メディアを育てる期間・収益化までの期間は作業量も多くプレッシャーもかかり大変なことも多いですが、個人的には喜びが勝ちます。これからも、もっと多くのメディアのサポートをしていきたいと考えています。

モットー・座右の銘・普段から心がけていること

「目の前のやるべきことをコツコツ積み上げること」が大切だと考えています。

先ほどもお伝えしたとおり、実はメディアを成功させるには地道な努力をするしかありません。アイデアを実行し、振り返ってうまくいってなければ改善する。うまくいっていれば続ける、うまくいった理由を分析する。

そうやって一歩ずつ進んでいくことが大切です。Webの世界には一瞬で大金が手に入るイメージがありますが、大多数はコツコツと努力を積み上げているのです。

当社の携わっているメディアの例でいうと、公開後1年間リライトを続けて1,000万PVまで育てた記事があります。当社の知見とはすごいノウハウではなく、こういった地道な努力を積み重ねて得てきたものなのです。

休日の過ごし方

休日も数時間は仕事をしています。経営者仲間との釣りやゴルフ、会食が入ることも多いく、こういった繋がりからお仕事の話が生まれることもあるので、いただいた機会は大切にしています。

というと仕事ばかりしているように思えますが、プライベートもきちんと楽しんでいて、たとえば、読まない日はないほどマンガ好きで、ピッコマやLINEマンガのヘビーユーザーです。webtoonには課金もしています。

音楽も好きでよくライブに行っています。特にあいみょんは、ライブ全制覇したいほどはまっています。運転も好きなので、音楽を流しながらのドライブも私の定番です。

芸術関係では舞台もよく観に行っており、作品作りの大変さに思いを馳せています。私にとっては、仕事において扱うコンテンツへのリスペクトがさらに深まる機会でもあります。

また、仕事関係ではじめたゴルフと釣りも、今では立派な趣味となっています。

お昼ごはん

ジムでのトレーニングなどにも取り組んでいるので昼食もヘルシーさを心がけていて、外食もしますが、薬膳春雨や豆腐などなるべくシンプルで健康的な食材を使った料理を選ぶなど、気を遣っています。

今後の目標

目の前の仕事をこなすだけでなく、投資意識をもって、常に会社の未来のための行動もしていきたいと考えています。

すぐに結果が出ない、ほかの人が飛びつかないようなことをコツコツ続けた先に明るい未来があると信じています。

CONTACT

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

フォームへ進む